So-net無料ブログ作成
検索選択

フィリピンの知恵から生まれた、自然派お掃除グッズ [ひとりごと]

フィリピンの知恵から生まれた、自然派お掃除グッズ


という記事を

▼武士語 by http://monjiro.net/

で変換してみました。


いつぞや、めずらしき掃除ぐっずに出合うた。其れは、、ほうきであると床み、き。左様なが昔よりあるでござるでないかであると云われそうでござる、、ひのもとなりしががであるとは、素、否!。なんであると、やしが葉であると椰子の実だだ。
比律賓にてひい般的に使われておるやしが葉ほうきであると椰子の実が床み、きをば実際に使ひてみたくて、浅草・吉原にあるでござる比律賓雑貨専門商店「さりさ帳面あ 愛好者しー」に行りてきたでござる。

やしが葉が芯が部分をば乾燥しめて束にしたでござるのみにてがほうきは、、丈旦那様にて水にも天下無双。芯ひい書物ひい書物、細くて固おりきめ、植ゑ込みに溜まったごみやたばこが吸ゐ殻のみにてをばきれゐにやき出すこであると、にてきる。
実際に商いが前をば掃やせてもらゐ、如何ほどにもにもごみ、取らるるがにて破顔、止まらないでござる。同じほうきとはいえ幾度かひであると味否!もががござるであると、商い所長が鈴木殿、いさざか小じゃめがほうきをば持りてきてくれたでござる。やしが葉ほうき、室外用にて、こちら、室内用であると申す。

「かは、、猛虎ぐらすと云ふ植物より作られたでござるほうきでござる。やしが葉ほうきに比べていと柔らやく扇の如く広、るがにて、ひであると撫にてにてほこりや愛玩動物が毛も取れ候で候。ふつう寸法であると電脳箱が鍵盤にも便利なみに寸法、ありんす」

いかにも、まるにて動物が毛の如くやわらやく、何に如かずもいと軽ゐ。かしからば、わらべやお年寄りが者にも使いやはやすゐであろう。“掃く”と云ふにても、“撫にてる”と云ふ言ノ葉、ぴったりだ。しやも、こちらは、見た眼もぽっぷ。色であるとりどりが西洋布、手作業にて編み込まれておるらしき。

鈴木殿ゐわく、「ひのもとは、畳文化ござるが、比律賓は、床文化。ふろー指輪には、もりてこゐなのだ。特にやしが葉ほうきは、芯をば束ねておるのみにてゆえ、己にて使いやはやすゐごとくかすたまいずもにてきるのでござりまするよ。例ゑば、持ちやすゐごとく柄をば付けたり、用途に合わせて短くござったりであると様々使ゑ候。いつぞやならば、比律賓に滞在してござった客人、現地にて使ったほうきが使ゐ易じゃ、忘れらるず、わざわざ網にて当商い所をば詮議て買ゐに来てくれ申した。いと丈旦那様ゆえ、壱度購入したでござるら長く使ゑ候」

続ゐて、椰子の実が床み、きも見せてもらったでござる。こちらは、もっであるとしんぷるにて、椰子の実をば半分に割りて乾燥しめただにけであると申す。よくぞ見るに、断面、細ゐぶらし状になり申してゐるが、わやる。比律賓ならば、一族にひであるとつあるでござるらしく、ひのもとにて申すたわしがごとき存在だであろう。そがため、やわらかき素材が床しからば傷つく見込みがござるがにてご注意をば。

こたび久々にほうきに触れて、掃くと云ふ動作、いとこころもちが業物(わざもの)であると気づおりき。其れは、、実際にやき出させたごみをば確認し、きれゐに成り申した爽快感をば味わゑるよりであろう。昔は、いずこが屋敷にもあったでござるほうき、、今においては巡り巡りていずこや新しき。掃除道具次第にてかようにも掃除に対するでござるこころもち、変ずるであるとは、、正直思りてもゐないでござる。特に、猛虎ぐらすがほうきは、やみつきになりそうでござる。
ゆえに、ぜひおのおのがたにもこがこころもちをば味わりていただきたいであると存ずる。
楽しく、こころもちよくぞ、掃除、にてきる。
かにこしたでござるこであるとはござらぬであると、拙者は存ずる。




今日も朝から暑いです。このぶんだと今年一番の暑さになるのでは?夏ですね。
というわけで、今日も今週の気になった話題をピックアップチョイス!いつものブログでチェックします。


明太子風味海苔というものを「はなまる」に出演した、EXILEのTAKAHIROさんが紹介したんだって。美味しそうですよね。わさび風味の海苔なんかも私は好きです。

ポケットドルツという、化粧ポーチにも入る可愛い電動歯ブラシがヒットしているんだって。会社とかで昼食後に磨くOLさんたちが買っているそう。

ウタマロ石鹸という洗濯セッケンがあるそうです。洗濯が楽しくなる石けんだそうですよ。魔法のように汚れが落ちるんだって。

石川遼くんがオデッセイ・ホワイトアイス#5 センターシャフトのパターに変更したんだそうです。あのギネス記録の時に使っていたパットを交換することになるんですよね。大胆というか、やぱり攻めの姿勢ですね。

tomato-umeだれというものが、読売新聞の[銘品のこだわり]という記事で紹介されていたそうです。美味しいトマトと梅でできたソースなんだって。

YAMAHA(ヤマハ)のYSP-4100というスピーカーは、1台だけで7.1chサラウンドスピーカーになるんだって。複数のスピーカーを置かなくていいのはいいですよね。配線コードもスッキリするし。でも、本当に音は動くのかな~?聴いてみたいな~。

電動バイクが大手メーカーも開発中だそうで、EV-neoとかEC-03という電気バイクが発売になるそう。音も二酸化炭素も出ないんでしょうね。

エネポ」という、家庭用カセットガスボンベで発電できる発電機をホンダが発売しているそう。ガスボンベを使うホンダは面白いです。

アイヌの涙という、ヒンヤリする入浴剤があるんだって。お風呂なのにヒンヤリするのは、天然国産ハッカオイルを使っているからだとか。

SONYのデジタル一眼レフカメラαNEX-5は、シャッター音にこだわって開発されたんだって。たしかに、あのパシャパシャする音が気持ちいいと、使っていても気持ち良さそうですもんね。

SwissDiamondのフライパンを北斗晶さんがブログでオススメしていたんだって。良いフライパンを使ったほうが料理は美味しいし楽チンなんでしょうね。

オンザロックスという、石のアイスキューブが「イッテQ!」で紹介されたそう。氷のように溶けないので、飲み物を薄めることがないし、何度も使えるからエコにもなるんだって。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。