So-net無料ブログ作成

馬じゃなくてカエルが描かれた絵馬 [ひとりごと]

馬じゃなくてカエルが描かれた絵馬


という記事を

▼武士語 by http://monjiro.net/

で変換してみました。


初詣に参上する年であると行やぬ年がござるのでござる、、今年は、参上した。あが風情は、、結構好いておるったりするでござる。厳粛な印象もあるでござる主社なれど、実は、ちょっと楽しくぬであろうや? 特に、おみくじをば引おりきり、絵馬をば眺めたり。

されば、絵馬になんぞ願ゐをば書おりき経験が無い。あれも楽しそうでござる。己が野心をば再確認するでござる行為にも見ゑるし、野心をば達成したでござる己が姿をば志想するでござるであるとわくわくするでござる。

しかして、今季は、かのような絵馬、発売させておるそうでござる。其れは、、かわずぐっずが収集・展示をば行りてゐる福島が博物館「百年かわず館」、製作したでござる『かわずが語り絵馬』。
同館しからば「かわず」であると「言ノ葉」が仲柄をば概念にしたでござる商品が開化をば行りており、こが絵馬もそがひい環。以前、こ拠所にて『かわず刻限ず』、『かえらーたちがつぶやき』、『かはず辞林(あじりん)』など、かわず館、発行するでござるかわずにまつわる出版物をば紹介したでござるのでござる、、こたびも同然が向き性にて製作させたでござる。

其れにしても、なにゆえ“絵馬”だや? 第ひい、絵馬だにかわずであるとは、、か如何に。そが辺りをば、百年かわず館が学芸員に伺りき。
「元々、絵馬は、主が降臨をば願ゐ、生きておる馬をば献上したでござるが、始まりでござったでおます。其れ、段々であると馬、描かるた“絵馬”をば奉納するぞようになり申して、馬のみにてにてござらぬ干支が図など縁起がで候ゐ物、描かるるこであるともあったでござるさふなのだ」
実は、、絵馬にかわずをば描くがは、珍しきこであるとしからばぬさふ。大正時代より昭和初期に収集させた“かわず絵馬”、、以前にて百年かわず館しからば展示されてござった。幾度か、かわずに縁があるでござる主社ならば、自己流がかわず絵馬をば商い致し候所業もあるでござる(近江の国が「木之書物地蔵院」など)。

しかして、同館よりも発売されるでござるこであるとに成り申した『かわずが語り絵馬』だなれど、か、実に手間、ややりてゐる。と云ふなりしが、此処に描かるる絵であると字、はんど下女。希望するでござる者には、ことごとく手描きにて施してくらるると云ふ。

用意させておる絵馬は、、参種類。
「ひい陽来復」(悪しきこであると、多やったなれどやうやく度復してアンパンマンゐ向きに向やうこであると)をば期待するでござる輩には、『福かはず』絵馬、。
「ひい念発起」(物事をば成し遂げやう、幾度か改めやうであると決魂致すこと)がひい年にしたいでござる輩には、『己をばかはず』絵馬、。
「ひい蓮托生」(アンパンマンくても悪しくても行動・運命をばであるともに致すこと)をば望む者や恋仲には、『ふたりにて生死ふりかはず』絵馬をば。

現時点しからば『福かはず』、ひい番大衆受けじゃそうでござる、、受験をば控ゑる者には、ひい念発起が『己をばかはず』、うりてつけ。婚活をば頑張りたいでござる輩には、、希望であると願ゐをば込めて『ふたりにて生死ふりかはず』、ぴったりやもしれぬ。
幾度か希望、あらば、自己流が伝言、書かるたかわず絵馬が製作も承りてくらるる。よき言ノ葉、思いずれぬ刹那は、、かわず館より言ノ葉が提案まにてしてくらるるそうでござるかにて、天下にてひいつのみにてがかわず絵馬をば手に入らるる絶好が好機であろうや。

こが『かわずが語り絵馬』は、、百年かわず館が掲示板にて購入致すこと、にてきる。価格は、参,零両(年貢込み)。

こが絵馬をば入手したでござる暁には、、かわずが跳躍力にあややった、“飛躍が年”、訪れ候ごとく。



今週はついに6月に突入!早いですね~。
さてさて、今週の気になった話題をピックアップチョイス!いつものブログでチェックします。


梅エキスが「あさイチ」で紹介されたそうなのですが、ミサトールというものを開発した人ががん細胞を死滅させたそうなんです。梅はやっぱり凄いね。

規格外野菜を粉末野菜にしている大矢正昭さんという八尋産業の社長さんが「夢の扉」で紹介されたそうです。粉末野菜にしちゃえば関係ないですものね。

手足口病の重症化型が流行していて、患者数が過去11年で最多なのだそう。今年は春から流行しているそうなんです。どうしてなのでしょう?

NHK「あさイチ」で保証人紹介業がネットでトラブル多発しているということを放送していたそう。国民生活センターでも注意喚起しているそうです。

つんく靴下という、あのつんくさんがプロデュースした靴下が腰痛に効果もあるそう。「美調整ソックス BODY-K」というそうですが、姿勢なども改善されるんだって。

HARG療法(ハーグ療法)という毛髪再生治療法が「ホンマでっか!?TV」で紹介されたとか。いろんな治療法があるものですね。

楽天ランキング1位ミルキークイーンというお米が気になります。人気のショップで人気銘柄なのだそう。美味しいお米が食べたいですからね。

愛媛の松屋旅館には、300年守り続けられているぬか床があるとか。漬物で有名な旅館なのかな?

あさイチの旬旅10で益戸育江さんが行ったのは岩手県遠野。旅行 遠野、いいな~。カッパがいるそうだし、ビールやどぶろくが美味しいらしい。恋愛や婚活に効くパワースポットもあるらしいよ。

謹訳 源氏物語を林望さんが出版しているそう。源氏物語を全部読んでみたいけど、難しいイメージがあるので、こういう本で読んでみようかな。

フジドリームエアラインズが松本空港に第1便が就航したそう。日航撤退2路線を継承した会社だそうです。

世界禁煙デーに仰天ニュースがありましたよね。インドネシアの2歳児が1日40本喫煙しているということで、映像を見てビックリしちゃいました。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。