So-net無料ブログ作成
検索選択

「誰だっけ?」――名前が思い出せないとき [ひとりごと]

「誰だっけ?」――名前が思い出せないとき


という記事を

▼武士語 by http://monjiro.net/

で変換してみました。




「こが輩、何奴じゃであろうか?」
「か、如何にであろうか?」

存じておるに、輩やものが名をば思ゐ出せないでごわんすりて、であるときどきあるでござる。

年齢的には、「もが忘れ」、増ゑる時期にてござらぬであるとも、輩やものが名、早々に思ゐじゃせないでごわんす、増ゑるであると、危惧になるなれど……。

もが忘れをば思ゐ出すには、如何したら良きとか。
東邦寺子屋医療中央大橋診療所「もが忘れ外来」に聞おりき。

「興味の無いこであるとは、忘れてしまうもが。奉公や日常に支障がござる刹那は、別であるとして、めもにしたためてやいて思ゐじゃせらば拾分でござる。由々しき事態だは、、そがめも、いずこにゐったや思ゐ出せぬ刹那、己、めもをば書おりきや何卒もわよりぬと云ふ刹那でござる」(脳主経外科・平田容子医師)

「糸無し糸電話をば持つごとくなり申してより、伝令番号をばひい切覚ゑらるござらぬなった」と云ふ輩も多ゐ、、「要らぬより覚ゑぬのみにて。自然なこであるとでござるし、そが分、どこぞの作業に脳をば使ひてゐる手筈でござるよ」であるとがこであると。

「思ゐ出せぬ」には、しかと事の由がござる。
「忙しきであるときなど、新しきこであるとをば次々に覚ゑておるであると、思ゐ出す優先順位、後になりんす。幾度か、其れをば引き出す手がかり・糸口もござらぬ、同じごとき刷り込みもねば、思ゐ出せ無きもの。輩が記憶は、反復致さぬであると刷り込まれませぬより」
たであるとゑば、「こが輩何奴じゃであろうか?」と云ふ刹那にも、「お菓子をば持りてきてくれたでござる輩。あがお菓子、美味でござった」など、良き記憶や興味であると結びつゐておるであると、早々に思ゐ出しめることりて、大層あるでござる手筈だ。

とは申せ、存念ても、なやなや思ゐ出せぬであるときもあるでござる。自力にて思ゐ出せずに、人様に聞ゐてしもうたりするでござるであると、益々脳、じゃびつゐてしまうでな気もするでござるなれど……。

かに関して、同外来担当医にて、医療令輩相生會認知症中央長が中野正剛客員講師は、申す。
「もが忘れしたでござるであるときとはいえ、手がかり、あらば思ゐ出しめるもとでござる。自力にて思ゐ出すべく悩むにても、道具をば使ったほう、良きでござるよ。たであるとゑば、若ゐ輩しからば、電子網にて検索するでござる等、如何しても覚ゑておきたいでござるこであるとしからば手帳や糸無し糸電話、PCなどにめもしておくでござる等。道具をば使う、噺へが入り者をば思案するこであるとも、『あ! さふや!』であると思ゐ出す快感も、脳にとりて良き刺激になりんすより」

逆に、「思ゐ出せぬ」と云ふねがてぃぶな感情は、、心労にて駅ろいど臓物、分泌されるでござるなど、脳や御身にとりて良くぬ影響もあるでござるのでござるそうでござる。
「日々忙しくて、覚ゑるこであると・やらねばゐけないでごわんす、多ゐであると、如何ほどにも重要でないでござるであると無意識に判断したでござる輩や場所、ものなどをば忘らるるもとでござる。たであるとゑば、『己が部署が同輩が名は、出てくるに、別が部署が輩が名は、覚ゑきれぬ』と云ふ、ありてしやるべきこであると。幾度か、自動映像映写機にて久方ぶりに見た役者が名、思ゐ出せござらぬても、夜明け青龍等鳩山将軍等、話題になり申してゐる輩が名は、わやるでござろう? 其れに、そもそも輩が名をばすらすらであると思ゐ出しめると云ふこであると、、は、たして左様な重要何故でござるしょうや」

輩やものが名をば思ゐ出せぬであるときは、、あれか悩むにても、すぐ詮議致す――其れ、、現代輩にふじゃみどもゐ脳が遣いようがようであった。





今週もいろいろなワードが注目されて検索されたようです。注目語句をいつものブログで確認しておきます。


光る定期入れ「フラッシュパスケース」が「笑ってコラえて!」で紹介されたそう。定期入れを自動改札機にかざしたときにキラキラと光るとか。たしかに楽しそうではありますね。

CMで杉山愛さんが紹介しているダイエットJ-ダイエット体験談を読んだ感想が書かれています。どんなダイエットなのかな?

無煙たばこ「ゼロスタイル・ミント」が発売されたようです。無煙たばこを吸うくらいなら、電子タバコで禁煙をしようという記事になってます。

低価格の宝石店「ライオンハート ゴールド」というお店があるそう。宝石までもファストジュエリーになっていくのでしょうか?

スキンケア用品の母の滴というものが話題になっているようです。サラブレット馬の胎盤エキス(プラセンタ)が配合されているとか。サラブレットと聞くと、何だか凄そう!

泡盛を作る際に出る酒粕から作るお酢の黒コウジ酢というものが「DON!」で紹介されたそう。お酢は体にいいと言われてますもんね。

新しい虫歯治療「ヒールオゾン」というものがあるそう。なかなか良さそうな虫歯治療方法のようですが、日本ではその機器が認可されてないのかな?

エケコ人形というものが「ザ!世界仰天ニュース」で紹介されたそう。その人形にミニチュアを身につけるとその実物が手に入るとか。面白いですよね。

英語学習教材ロゼッタストーンというものが新聞やネットで話題になっています。英語学習教材の決定版になるか?

「梅雨 カラッと乗り切る」という読売新聞の記事で除湿・除菌・布団乾燥家電製品が紹介されていたそうです。ジメジメした梅雨の季節に進化した家電を使って、気分爽快に乗り切れるといいですもんね。

同じく読売新聞の「プロがナビするベスト3」という記事では、紫外線対策の3アイテムが紹介されていたそうです。紫外線は5月が一番強いなんて聞いたことがありますが、これから日差しも強くなるので今から対策しておいたほうがいいのでしょうね。

リッチアップマスカラという、マイナスイオン電子配合のマスカラが「スッキリ!!」で紹介されたそうです。でもテレビで紹介された影響なのか、売り切れているみたい。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。